« 2016年夏・釜山へ②【8月20日:朝】 | トップページ | 2016年夏・釜山へ④【8月21日】 »

2016年11月 3日 (木)

2016年夏・釜山へ③【8月20日】

ホテルで午前中を過ごす

ホテルには、コインランドリーがあります。洗剤はフロントで購入できます。 ランシャツを洗濯できるのは嬉しいです!

ちなみに4台の洗濯・乾燥機のように見えますが、下が洗濯機、上が乾燥機になっています。
231

洗濯物を放り込んで、朝食会場に向かいます。

韓国の東横インの無料朝食は、日本に比べて遙かに充実しています! 朝から、割とガッツリ食べてしまいました。

234

 

午前中はオリンピックを流しながら、部屋でゆっくりと作業をしました。

日韓戦となると敵愾心むき出しの韓国も、世界の中の東アジア勢となると、日本のことを注目してくれているようです♪ 韓国も応援してくれた男子リレーは銅メダル獲得です。

238
248

 昼食を求めて街へ・・・

一段落して昼食を求めてチャガルチ市場に向かってみます。

部屋を出る前は、市場で地元の人に混ざって焼き魚定食!って考えていたのですが、いざ市場周辺に来てみると、やはり焼き魚な気分ではないことに気づき、お腹と相談して別の選択肢を探ってみます。

268
273

 

そこで出された回答が“冷麺”♪

やはり韓国に来たら冷麺を食べておかないと!

南浦洞にある、元山麺屋(ウォンサンメンオク)に向かいます。

275
281

 ここの冷麺・・・超絶うまい!!!

ちなみに片言の日本語で注文を取ってくれ、カード(JCBも可)払いもできるのが嬉しいです。

284

 
博物館でお勉強と、街ブラの昼下がり

食事の後は、釜山近代歴史館に向かいます。

建物は、日本統治を象徴する建物(旧、東洋拓殖株式会社・釜山支店)です。

292

 

無料であるにもかかわらず、展示は充実しており、日本語の解説もあります。

日本の植民地経営は、実は本国での利益を相当に費やして街やインフラを整備し、そのおかげで国内では厳しい生活を強いられた面もあります。石山湛山はその不合理性を統計データから指摘し、植民地など手放せ・・・と小日本主義を提唱していたほどでした。


350


しかし、支配された側にとって“日帝”は、憎しみの対象であり、現代に書かれたこうした解説文を読むにつけ、今なお心のどこかにはそういうわだかまりもあるのかな・・・ということを感じました。
支配された側の立場に立てば、それは仕方ないことだと思います。

293


337

そういう思いを理解しながら、時間をかけて、新しい日韓関係を築いていくことの大切さに改めて気づかされました。

隣近所なんですからね♪

357

 

博物館を出て、ぶらぶらとしながらホテル方面に向かいます。

364

 

見知らぬ街は、スーパーに寄ったりするのも楽しいのです。

韓国のコーヒーはスティックタイプのインスタントが多く、きれいなお姉さんの写真付パッケージが店内に溢れていました。中にはキム・ヨナもいました。

367

371

夕方、再び街へ・・・
部屋に戻り、少し休んでから、再び街をぶらぶら。

主にスーパーや、街なかの小さな市場を巡ります。

やはり、こういう場所は生活感があって楽しいのです。

391
396

 

夕食はホテル(駅)近くにある、ごく普通の地元使いのデジクッパ屋(店名不明なので、フォートラベルで帰国後調べましたGyeongju Bakga Rice Soup)にふらりと入ります。

豚骨スープの臭いが福岡を思わせ、やはり海を隔てただけの街なのだな・・・と痛感します。

デジクッパ6,500ウォンとコスパの良いこのお店、24時間営業のようです♪

406
407

 

部屋に戻って、日中にスーパーで購入しておいた、グレープフルーツ味の焼酎で一日を締めくくりました。
414

<おまけ>キム・ヨナのいま

日本では浅田真央の宿敵、妖艶な演技のイメージが強いキム・ヨナですが、韓国ではアイドルのようなかわいい系で活躍していたので驚きました。写真は、損保会社のCMのワンシーンです。

460

https://www.youtube.com/watch?v=7tnLqYbUsj4&feature=youtu.be

|

« 2016年夏・釜山へ②【8月20日:朝】 | トップページ | 2016年夏・釜山へ④【8月21日】 »

周遊旅行」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 2016年夏・釜山へ③【8月20日】:

« 2016年夏・釜山へ②【8月20日:朝】 | トップページ | 2016年夏・釜山へ④【8月21日】 »